月別アーカイブ: 2015年6月

山歩き

赤ひげ建太郎は休日の好天時に山歩きに出かけます。

出かける山は岡山市の操山です。この山は中心市街地から東に3kmのところにあり、遊歩道がよく整備されていて、いくつもの散歩コースがある丘陵地です。小生の事務所からは自転車でも可能なのだが、護国神社の駐車場を利用して、そこから2ヶ所ある入口のどちらかから山に入ってゆきます。

今回は野球グラウンドのある方から急峻な段をハアハアと息を切らしながらゆっくりと登ってゆき三勲神社跡で小休憩。それからカナメモチのトンネル、ふれあいの辻を経て、円山不動明王までたどりそこからの引き返しでした。時には曹源寺まで山道でたどり、その後県道や市道を使って護国神社に帰ることもある。

3年位前から天候と相談しながら時間が許せばよく出向いて行きます。当然小生と同じように散歩中にすれ違う人が多くいます。幼稚園児からご高齢の方まで、中には背後から走って追い越すような若者にも出会います。

山には数か所展望台があり、中心市街地や原尾島、円山から児島湾まで見渡すことができます。もちろん天気の良い日にはお弁当を楽しんでいる人も見かけます。

操山は遊歩道の整備が行き届いていて、道に迷ってもどこかに下れる。危険な箇所が少なく安全である。小生の場合2時間程度山の中を歩き回ることもあるが、この山での散歩は何より安全でお金不要の健康維持をはかれる。そして贅沢にも体いっぱいの新鮮な空気を取り入れられる。操山が安全と言っても何かあった時のために携帯電話は必ず準備しておくべきでしょう。

中心市街地に近く、安全に山歩きができる。操山は岡山市の宝だと建太郎は思っている。

IMG_0106 三勲神社跡から見た中心市街地